潰れそう な 自動車 メーカー ランキング

自動車・乗り物

自動車業界の現状と未来

新車納期の問題と営業の退職

新車の納期が遅れる問題は、自動車業界において深刻な課題となっています。

特に、大手自動車メーカーであるトヨタ自動車は、一部地域でラジオCMで納期が1年以上と公言して謝罪しているほどです。

このような状況が続く中、営業職の退職者が増加しているという現実が浮かび上がってきました。

新車納期遅延の背景

新車の納期が遅れる背景には、多くの要因が絡み合っています。現在の自動車業界は、CASE(Connected、Autonomous、Shared & Services、Electric)の時代を迎え、技術革新が急速に進行しています。

このような変化の中で、部品供給の遅延や生産ラインの変更など、さまざまな要因が納期遅延の原因となっています。

トヨタ自動車の納期公言とその影響

このような公言は、他の自動車メーカーとは一線を画す戦略と言えるでしょう。

 

しかし、この公言には二つの側面があります。

メリットとして、顧客に対して透明性を持って情報提供をすることで信頼を築くことができます。

デメリットとして、納期の長さに驚いた顧客が他のメーカーに流れる可能性も考えられます。

トヨタ自動車車種別出荷目途HP

 

消える自動車メーカーの実情

自動車業界は、現在、大きな変革の時代を迎えています。特に、電気自動車(EV)の普及や自動運転技術の進化が、業界の未来を大きく左右する要因となっています。

以下は、この業界の現状と今後の展望についての詳細です。

  1. 自動車業界の地殻変動: 今後、電気自動車(EV)の普及と自動運転技術の進化が一気に加速すると予測されています。
    すでに、テスラモーターズやメルセデス・ベンツなどの企業が市場をリードしていますが、日本のメーカーもこの競争に参入し、開発に力を入れています。

  2. 大手メーカーの評価: 業界を長らくリードしてきたトヨタと日産の評価には大きな違いが見られます。
    最近の調査では、一部では日産がトヨタよりも高い評価を受けています。
    これは、日産がルノー・三菱との提携し、グローバルにサプライチェーンを組み替える能力があるためだと考えられます。

  3. 技術革新の重要性: トヨタのような大量生産を追求する企業は、技術革新に遅れるリスクがあります。
    特に、EVや自動運転技術の普及により、車が人間にとってより身近な存在になると、部品供給のサプライチェーンを柔軟に組み替える能力を持つ企業が有利となります。

  4. 業界の構造変化: 伝統的なガソリンエンジンから電池への移行、自動運転に必要なセンサーや電子ディスプレイの導入など、業界の構造が大きく変わる中、これらの変化に適応できない企業は厳しい状況に直面するでしょう。

これらの点を踏まえると、自動車業界は今後も大きな変動が予想されます。
企業がこの変革の波に乗るか、あるいは取り残されるかは、その技術革新の取り組みや戦略にかかっています。

自動車業界の終焉の兆し

このように考えると、自動車業界の終焉の兆しは明らかになってきます。

しかし、これは必ずしも悪いことではありません。

新しい技術やサービスが生まれ、消費者にとってより良い選択肢が増える可能性もあります。

潰れそうな会社とは?大企業の現状

大企業も無敵ではありません。例えば、過去にはGMやフォードなど、巨大な自動車メーカーが経営破綻の危機に瀕したこともあります。

これらの企業は、市場の変化や技術革新に適応するのが遅れ、競争力を失ってしまいました。

自動車部品メーカーの危機

これには、EV技術の進化と市場の変化が大きく影響しています。
内燃機関に関連する部品は、EVの普及により需要が減少しています。

内燃機関(ガソリン・ディーゼルエンジン)に有ってEV(電気自動車)にないもの?

  1. 燃料供給: 内燃機関はガソリンやディーゼル燃料を必要としますが、EVは電気をエネルギー源として使用します。

  2. 排気ガス: 内燃機関は燃焼の過程でCO2やNOxなどの排気ガスを排出します。EVは排気ガスを排出しません。

  3. エンジン音: ガソリンやディーゼルエンジンは動作時に特有のエンジン音がしますが、EVは非常に静かです。

  4. エンジンオイル: 内燃機関は定期的なオイル交換が必要ですが、EVにはエンジンオイルが存在しないため、このようなメンテナンスは不要です。

  5. 熱の発生: 内燃機関は燃焼の過程で大量の熱を発生させます。これに対して、EVは比較的低い熱を発生させるものの、バッテリーの充電・放電時には一定の熱が発生します。

  6. 伝動機構: 内燃機関車はギアボックスやトランスミッションを必要としますが、多くのEVはこれらの複雑な伝動機構を持たないシンプルな構造をしています。

  7. ラジエター(ヒーターコア):エンジンがないため冷却水を必要としません。
    ※その為室内を温めるヒーターはヘアドライヤーの様な仕組みです。

このため、多くの部品メーカーは新しい技術へのシフトや事業の多角化を迫られています。

しかし、この変革は容易ではありません。
多額の投資や技術の習得が必要となり、すべての企業がこの波を乗り越えることができるわけではありません。

 

トヨタとEV市場の動向

トヨタのEV戦略と今後の方針

トヨタ自動車は、長らくハイブリッド車の普及に注力してきました。

しかし、近年ではEV市場への参入を本格化しています。トヨタのEV戦略は、独自の技術とブランド力を活かし、高品質なEVを市場に提供することにあります。

また、バッテリー技術の研究開発も積極的に行っており、今後の市場でのリーダーシップを狙っています。

 

EV市場の拡大と自動車メーカーの対応

EV市場は、環境問題への対応や技術の進化により、急速に拡大しています。多くの自動車メーカーは、この市場でのシェアを確保するため、新モデルの開発や生産体制の変更を進めています。

ただし、EV市場の拡大は、部品メーカーやディーラーなど、自動車業界全体に大きな影響を及ぼすと考えられます。

トヨタの競合となるメーカーの動き

トヨタの最大の競合として、テスラやVWなどの大手メーカーが挙げられます。

これらの企業は、EV技術の研究開発や市場展開を積極的に進めており、トヨタとの競争が激化しています。

特に、テスラはその革新的な技術とブランド力で、多くのファンを獲得しています。

EV技術の進化と自動車業界の変革

EV技術の進化は、自動車業界の大きな変革をもたらしています。

バッテリー技術の向上や充電インフラの整備など、多くの要因がこの変革を加速しています。

このような技術の進化は、消費者にとっても多くのメリットをもたらすと考えられます。

”王者”トヨタ自動車の優越性がさらに際立つ自動車業界

 

新型コロナウイルスの打撃からの回復の速さにおいて、メーカー間の差が明確になりつつあります。

日本自動車工業会の集計によると、2020年の4~6月、初の緊急事態宣言が出された時期の新車販売は、前年と比較して33%も減少し、67.7万台という数字にとどまりました。

その後の2020年10~12月期には15%増の99万台、
2021年1~3月期には4%増の119万台と、前年と比較して増加傾向に転じました。
しかしながら、世界的な半導体不足の影響で
2022年の自動車出荷台数は前年比2.7%減の78万4,700台だった

トヨタ自動車は2022年3月期の決算で、過去最高の営業利益2兆9956億円を記録。その中でも、円安の影響で6100億円の増益があった。

しかし、営業利益や世界販売台数は減少傾向。

※トヨタ自動車決算資料

  • 7大自動車メーカーの中で、SUBARUを除く6社が増収を記録。日産、マツダ、三菱など、前年度赤字だった企業も黒字に転換。

21年3月期は最終赤字だった日産自動車やマツダ、三菱自動車も黒字へと復活し、7社全てが最終黒字を確保した。

日産の状況は厳しく、世界販売台数が20.4%減少。

22年3月期の利益の中には、独ダイムラー株の売却益も含まれている。

※日産自動車決算資料 2022年

自動車関連業界の倒産危険度ランキングでは、

25社が“危険水域”と評価。

日産はその中で3位にランクイン。

日産の系列サプライヤーであるマレリホールディングスは、事業再生を断念し、民事再生法の適用を受けることとなった。

このような状況の中、自動車業界の将来に対する不安の声が高まっています。